◆基本項目
通常技とか連続技とかはwikiを見てね。
http://www5.atwiki.jp/koko100/
◆キャラ対策
リュウ E.本田 バイソン C.ヴァイパー 豪鬼 |
ケン ダルシム バルログ アベル |
春麗 ブランカ サガット エル・フォルテ |
ガイル ザンギエフ ベガ ルーファス |
ローリスクに立ち回れて、
隙の少ないダブルニープレスによる固め連係が強いベガ様
対策が無いとほぼ無理ゲーです。
遠距離戦が鍵。
遠距離で気功拳を撃っておけばとりあえず戦況有利です。
ベガのEX系の突進技は2つとも機能しない距離なので突進技は無問題、
残りのヘッドプレス系の攻撃の対処さえおおまかに出来れば勝てるはずです。
▽ヘッドプレス系対策
・ヘッドプレス
気功拳に合わせて飛んで来られるとガードまたは、
セービングしか間に合いません。
一応、中Kやしゃがみ強Pでも回避可能ですが、、、オススメしません。
気功拳発射後に若干遅れて飛んで来るようなら
前ステ、バクステで回避して反撃できますし、
バックジャンプ強K等でも落とせます。
最悪EXじゃなければ食らってもいいので追加入力に嫌がらせをしましょう。
・サマーソルトスカルダイバー
こちらを狙って来る軌道の場合2中Kで対空できコンボまで入ります。
逃げる軌道の場合は最速前ステ3回から2中Pで届いたり届かなかったり。
もう相手がヘッドプレス系の技を出したら
ガンダッシュしながら相手の行動をよく見る!
こっち来たらしゃがみ中K、逃げたら追っかけてしゃがみ中Pで嫌がらせ。
・デビルリバース
目の前に着地する軌道で飛んで来て、着地にほとんど隙が無いので
根性で反応して逃げるか刺すか出来たらいいな〜
最悪投げられるのは必要経費と割り切りましょう
ちなみに、ヘッドプレスorデビルリバースを空対空しようとして
ジャンプ攻撃をしかける→追加入力で回避されて、
着地にダイバー狙われてもしゃがみ中Kで対空可能です。
相手のベガだって馬鹿じゃありません。
遠距離戦で不利だと解ったなら接近戦を挑んできます。
飛び込みはがんばって落とす。
としか言いようがないのと刺し合いならリーチ的に春麗有利なはずなので
置きセービングにやられなければ攻め込まれないはずですが、、、
一度ニープレス固めに捕まるとやっかいです。
相手のニープレ後の行動を注意深く様子見して、
・ニープレ〜打撃多めならセービングorEXスピバで切り返す。
・ニープレ〜ニープレなら弱覇山蹴を置いてみる。
(ニープレを叩き潰せるので相手にとってかなり嫌な技)
等の癖読みが必要になります。
まあ、投げorEXスピバを当てれば
起き攻め放棄して遠距離戦に持ち込めるので
結構気楽に闘えるのではないかと?
体力勝ちをしてたら起き攻め放棄で遠距離戦が無難。
起き攻めをするならしゃがみ弱K重ねがウルコンとEXニープレス以外に有効。
ウルコン・EXニープレスはガード後反撃確定なので
そうそう撃ってこないと思っていい。
EXヘッドorEXデビルは、
しゃがみ弱K後バックステップで回避して反撃or追加に備える。
ワープは結構見てから攻撃を刺せるので冷静に対処。
特には無いけど相手の溜めを常に意識して闘わないといけないので疲れます。 刺し合いでも、『自分のペースになった!=相手の溜め開始』なので自分のペースになった瞬間に逃げて遠距離戦にしないとすぐニープレスに捕まってしまうのが難点難点。