◆基本項目
通常技とか連続技とかはwikiを見てね。
http://www5.atwiki.jp/koko100/
◆キャラ対策
リュウ E.本田 バイソン C.ヴァイパー 豪鬼 |
ケン ダルシム バルログ アベル |
春麗 ブランカ サガット エル・フォルテ |
ガイル ザンギエフ ベガ ルーファス |
とりあえず、サガットの強攻撃を7回喰らったら終わる。
この事を頭に入れておくんだ!!
立ち回りで勝つのは難しい、事故らされたら終わり。
開幕からサガットのタイガーショットに悩まされる事と思いますが、
絶対に飛び道具を前方ジャンプで飛んではいけません。
相手の対空技は多数あるので、
どの距離で飛んでも落とされると思ってください、
喰らってしまうとかなり痛いダメージ量なので徹底すべし。
グランドタイガーショット自体は覇山蹴で潰せるんですが、
タイガーショットの場合は、しゃがんで回避する事。
でもショットの弾速が早いので、
サガットに押されてしまい遠距離戦になる場合が多いです。
近づこうと思ったらセービング前ステで近づくか
御願い!覇山蹴を成功させるか、
ド根性で飛び込むかのどれかになると思います。
▽セービング前ステで近づく
遠距離でグランドをセービングして前ステしても圧倒的に不利です。
次のグランドに対して飛び込みは自殺行為だし、覇山蹴も届きません。
ガードしたら前の位置に逆戻り・・・・なので、
次のグランドは垂直ジャンプで回避するのが一応有効。
その垂直Jに合わせてサガットが6強Kを狙ってきますが、
その6強Kの打点に合わせて垂直J強Kを置いておけば打ち勝てます。
▽EX気功拳で打ち消して近づく
体力が無い場合はコレでショットを打ち消して、ダッシュで近づく。
なんとか覇山蹴の間合いまでギリギリ近づけるはず。
▽ゲージも体力もウルコンも無い場合
・ショット系を垂直ジャンプで回避して相手から近づいてくれるのを待つ。
・3強Kや弱覇山蹴で飛び越えてみる。(前方ジャンプよりはマシ)
・・・・というか無理。
気功拳で打ち合いと垂直ジャンプを駆使してゲージを溜めたほうが
なんぼか闘いになるような気がしないでも無い。
ステップウルコンが出来ればなんぼか遠距離戦は楽なんですがね・・・
この距離に近づいても、こちらの牽制が当たらない距離を保たれるはずなので
春麗に攻め手はほとんどありません。
変に牽制を振るとEXニークラやぶっぱアパカの餌食になりやすい。
そしてやっぱり飛び込めない・・・・
相手のグランドをひたすら待って覇山蹴を狙うか、
相手の飛びを待って落とすか・・・・
非常に分が悪いです。
ちなみにサガットの早出しJ中Pが脅威なんですが、
コレに対してはしゃがみ強Pで落とせます・・・
というかコレ以外では前ステで潜って着地に下段からのコンボになるんですが
非常に難しいので忘れてください。
あとは、相手が様子見or固まった時に
中気功拳おっかけが出来れば多少有利なくらいですかね?
この距離での余計な牽制は死を招く事だけは覚えておきましょう。
なんとか接近戦に持ち込めた場合は、
暴れアパカ食らうと体力半分コースなので常に警戒してください。
暴れアパカをガードしてもセビキャンとか必ず来ます。
(サガットはゲージ効率良すぎ・・・)
ほぼ逆2択に読み勝たなければ死ねます。
▽サガットに有利獲られたら
・遅らせしゃがみグラップで対処してアパカには最大反撃、
セビキャンにはウルコン
・バクステで回避orEXスピバ
等ありますが、最後の残り一発がとても遠い戦いになる可能性が高い。
勝つ秘訣は・・・『序盤に体力を大幅にリード』だと思います
・タイガーショットをセービング前ステップして屈強Kを刺そうとした所を
ニークラッシュを喰らう。
・こちらの残り体力数ドットの時にウルコンぶっぱで削られる。
なにげに回避が難しいです。