◆基本項目
通常技とか連続技とかはwikiを見てね。
http://www5.atwiki.jp/koko100/
◆キャラ対策
リュウ E.本田 バイソン C.ヴァイパー 豪鬼 |
ケン ダルシム バルログ アベル |
春麗 ブランカ サガット エル・フォルテ |
ガイル ザンギエフ ベガ ルーファス |
同キャラ戦・・・・ぐだぐだになるか、ガン待ちのどちらか・・・
前方にジャンプはほとんどダメ。
対空しゃがみ中PやEXスピバ等でもちろん落とされます。
覇山蹴もセービングや屈強Kで返されやすい・・・・
通常技はセービングにとても弱い・・・・
気功拳はもちろん覇山蹴に弱い・・・・
セービングにはスピバかEX気功拳orスパウルコン・・・
と相性で考えるとセービングを多用するのが一番有効。
セービングはJ強P(TC)に弱いという説もありますが、
反応出来れば前ステで潜ってしゃがみ中Kで刺せますし、
バクステで逃げれたりします。
また、覇山蹴の届かない間合いであれば、
気功拳おっかけ戦術がなかなか強い。・・・というか揺さぶれます。
『コンボ精度と癖読み。』
コレが勝敗を分ける要因だと思います。
▽癖読みポイント?
・相手のしゃがみ強Kの振り所
もちろんセービングの的、
しゃがみ強Kの振り易い間合いを取って誘ってやってOK。
・覇山蹴の撃ち所
ある程度の溜め時間を見せておいて、
前にちょこっとだけ歩くといい感じの誘い動作になったり・・
誘いに乗る乗らない関係無しにセービングしておいてほぼOK。
・セービング読み
上記に対するカウンターです。
相手の置きセービングが読めるor見えたら
EX気功拳・スパコン・ウルコン等の的です。
要溜め時間なので、あらかじめ溜めれるポイントを
見つけておきましょう。
癖読みの戦術を含めてまとめると・・・
相手が溜めている時はセービングを控えて、距離をとって遠距離戦へ
相手が溜めを解除したら置きセービングのターン。
自分が間合いを離そうと下がった時というのは、
相手に取っては気功拳を撃つチャンス・・・・
間合いを離す時は一気に下がって間合いを外すのでは無く、
強覇山蹴の届く間合いで一旦しゃがむ(溜めは維持したまま)、
というフェイントを混ぜて相手に気功拳を撃ち辛くしてから
少し下がって先に気功拳を撃ってしまう。
もちろん強覇山蹴の間合いで気功拳撃って来たら、
下がりながら強覇山蹴撃ってしまいましょう。(要練習)
まあウルコンあればウルコン。
後は、乱戦時の特攻の読み合いかな?
同キャラ戦はみんな苦手なので同キャラで負けても気にしない〜
とっても悔しいけど気にしないが吉。